ホーム>吹田市で整骨院を営む院長の日記

吹田市で整骨院を営む院長の日記

吹田市で整骨院を営む院長の日記H25.9/17

どうも、めがねが院長のミール鍼灸整骨院、みやざきです。

 

 

今日は2連休および台風明けで、いつも通り通勤していたら

 

台風の強さがよく分かる衝撃的な場面が見えました。

 

普段は綺麗な並木道なんですが・・・

 

 

 

2013917185215.jpg

 

 

結構太い幹でしっかりとした樹木だったんですが、この通り台風の影響で根元から折れていました!

 

今後も台風や豪雨には気をつけましょう!

吹田市「みんなの健康展」

9月7・8日の二日間吹田市のメイシアターで行われた「みんなの健康展」にボランティアで行ってきました。

 

この「みんなの健康展」には私たちの鍼灸師会を含め、医師会・歯科医師会・薬剤師会・栄養士会・看護協会・

消防本部などの人たちが集まり、無料で相談やアドバイスをするイベントで毎年1000人近く来客されます。

 

 

私たち鍼灸師会はエレベーター前の第一練習室の半分を使って熟練の先生を中心に

はり・きゅうの東洋医学に基づいてアドバイスをする健康相談や小児ばりの実演、

いくつかの質問に答えてわかる簡易版の「体質チェック」、他にも「つぼ診断」

「血液型占い」をしました。

201399184325.jpg

 

                    

 

この第一練習室には他にも看護協会や歯科技工士会の方々がブースを出していて、看護協会は予防に関してのアドバイスを、歯科技工士会は義歯に関してのアドバイスとその義歯にネームを無料で入れるというのをやっていました。

 

となりの第二練習室では歯科医師会・歯科衛生士会がブースを出していて、歯に関するアドバイスをしていました。

この歯科医師会にはゆるキャラがいて、その名も「よ坊さん」

 

201391017411.jpgこの写真だとかわいい感じですが、実際会ってみると大きめサイズなんで威圧感が結構あります・・・^^;

 

私たちの鍼灸師会にもよ坊さんに負けないゆるキャラが居るんですよ。

 

2013910175129.jpg


これです。

名前は「おはりん」、正面からだと見えないですが、背中にはりと何故か通天閣が刺さっています。

写真だと分かりづらいのでこちらみてください

かわいいおはりん
かわいいおはりん2

 

見れば見るほど何かに似ている気がする人は・・・

空気を読んで黙っておきましょう。

 

おはりん・よ坊さんの他に吹田市のマスコットキャラ「すいたん」も来ていました。

 

 

 

毎年この時期にやっている「みんなの健康展」

今年は天候に恵まれず、来客数は例年より少なかったですが、

お医者さん・看護師さん・歯医者さん・栄養士さん・鍼灸師などが一同に集まるこのイベントは

皆さんボランティアで来てくれている人なので患者さんの事をよく考えてくれる方々ばかりです。

もし健康について悩みや疑問などがある方は来年一度きてみてください。

BLOG はじめました。

平素は当サイトをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
今後とも多くのみなさまにご利用いただけるよう、ブログを更新していきますのでよろしくお願いいたします。

ページ上部へ